ガガンボの巣穴

ガガンボも巣穴を作ります

ACRハンドガードをMasadaに装着/グリップアダプター使用時のKSC vz61のガタ取り

前の記事で書いたWeのACRハンドガードをKSCのMasadaに装着する記事です。 そのままではKSCのMasadaにはガタがあって装着できないので、ハンドガード内側の突起と、ハンドガード根本のクリップ固定用のスペーサーをプリントしました。 個人的にはWEよりもKSC…

Team Wendy CLOUDLINE SYSTEMを購入しました +雑記

お久しぶりです。ガガンボです。 少し前にTeam Wendy CLOUDLINE SYSTEMを購入しました。 この時はフロントラインのクーポンが来ていたので10%offでした。 価格が3万ちょいするので割引は結構ありがたいです。 パッケージの中に結構色々入っていますね。 LTP…

初ナイトハイクに行きました(草戸山~榎窪山縦走と高尾山)

ガガンボです。 GW、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。 ガガンボは3日に会社の先輩と高尾山に行く予定があったのに、急に仕事を入れられたために行けなくなってムシャクシャしたので、その後一人で山に向かうことにしました。 この記事はその時の記録で…

夜眼鏡が届きました(LUNOX RNVG)

ガガンボです。 少し前に夜眼鏡が届いてました。 注文時は受注生産のため2ヶ月以上は掛かると言われたので、早く届く分には嬉しいですね。 で、今回の購入は「LUNOX RNVG」です。 NV-Walkerさんにて購入しました。 仕様は16mm管のECHO WP管のマニュアルゲイ…

夜眼鏡用に購入したものなど (更新完了)

ガガンボです。 最近念願叶って夜眼鏡を注文したので、届くまでに他に必要なものを買い揃えてます。 購入内容は基本的には使用時に影響が出るものは実物、見た目重視の装備や実物が高価な場合はレプリカという財布に(比較的)優しいものを選んでいます。全部…

SB Tactical FS1913のヒンジの不具合は実際どうなのか

ガガンボです。 前回の記事では簡単なレビューを行いました。 ga-ganbo.hatenablog.com 今回は「FS1913」で調べると検索上位に出てくる「撃っていると勝手にヒンジが折り畳まれてしまう」問題についてネット上の情報を整理していきます。 FS1913(コレ↓)を購…

SB Tactical FS1913A(Alminium)のレビュー

ガガンボです。 最近SB TacticalのFS1913A(Alminium)を購入しました。 ピストルブレースの中でも個人的に一番好みの形だったので、長い間再入荷の機会を待った甲斐がありました。 もしかしたら以前このブログの記事でKSCのvz61にゴテゴテと外装パーツを着け…

Mini-14用リアマウントレール作成

ガガンボです。 以前Mini-14用のハンドガードレールを作成しましたが、やはりリアにもスコープ類を載せられるようなマウントレールを作ってみたいなと思い作成しました。 ハンドガードレールよりも小さいしすぐ作れるかと思ったら、モデルの微調整が結構大変…

排莢式Mini14とレールハンドガード作成

ガガンボです。 突如アナウンスされたMini14タイプのトリガーブローバックトイガンが届きましたのでほんの少しレビューします。 随分と前にタナカとCNCからモデルガンが発売されており、ガガンボ自身ヤフオクでこの2年くらい良さげな状態かつ10万いかないく…

ビッグラッチアンビチャージングハンドルの続き

ガガンボです。 前々回の記事で途中になっていたビッグラッチアンビチャージングハンドルの続きです。 前はSR-25に組み込もうとしましたが、ラッチの位置が異なり使えないことが判明したところでした。 今回はガスブロのAR-15に組み込んでいきます。 元々削…

AR-15のロアー交換

ガガンボです。 明けましておめでとうございます。 細々としたブログですが、今年も宜しくお願い致します。 近況としてはレアアームズAR-15の日本仕様が出るらしいので詳細が気になる(無刻印ロアーが余ってるので流用できたら嬉しい)のと、排莢式のMini14を…

AR-15のボルトキャッチ、マガジンキャッチ、ブレース等々

ガガンボです。 細々と何かしらレアアームズのAR-15の外装を弄っていたをしてたんですが、ひとつひとつ記事を書くのが面倒になったのでざっくりまとめます。 ざっくりですが写真多めで意外と長いので注意。 目次 1.ボルトキャッチとマガジンキャッチを交換 2…

Blenderの練習

ガガンボです。 ちょっと前に室内を再現しようとしてBlenderを触っていたけれど、しばらく放置していたので気が変わる前にちょっと触りました。 以下一応虫モチーフ注意。 このTwitterプロフィール写真を… こうだ!と作ったはいいもののかなり気色悪い。 Twi…

ライフルスタンドとチャージングハンドルホルダー作成

ガガンボです。 以前に以下のような机掛けフックを作っていましたが、さすがに常に手前にあると邪魔なので今は左側面に移動させて運用しています。でも手軽に使えるスタンドが欲しい!ということで今回専用ライフルスタンドと、最近増えてしまったチャージン…

MadBull Troy Battle Ax(CBIR)ストック

ガガンボです。 注文していたMadBullのTroy Battle Axストックが届いたのでレビューです。 この商品もかなり前に販売されていたのですが、現在国内ではオークションで偶にしか出品されず、しかも黒は全く出ないので海外サイトで購入しました。 レビュー用に…

Vltor/BCM アンビチャージングハンドルとBadgerOrdnance Tactical Latch

ガガンボです。 ANGRYGUN のVltor/BCM アンビチャージングハンドルとBadgerOrdnance Tactical Latchを購入したのでレビューです。 ・ANGRY GUN Vltor/BCM アンビチャージングハンドル 純正ハンドルとVltor/BCM アンビチャージングハンドル MWS用はどこにでも…

【PCゲーム】Shelterシリーズ1~3の感想 (Might and Delight)

Might and Delightからリリースされている、Shelterシリーズの1~3(Paws含む)をクリアしたのでざっくりとした感想を、ネタバレを極力避けつつ書きます。 1は半年前くらいにクリアしていて、先週の3連休で2とpaws、さらに3をクリアしました。 以下各タイトル…

デスクトップPCの死 part2

ガガンボです。 中古の同型に近いマザーボードを購入して蘇生させる目論みだったデスクトップPCの修理でしたが、残念ながらダメでした。 オークションで購入した動作確認済みのZ97 extreme4ですが、ピンが2本ほど曲がり&欠けがありました。交換してみるも起…

デスクトップPCの死

ガガンボです。 7年前に購入して、ずっと使っていたBTOのデスクトップPC「G-Master Spear Z97」がついに起動しなくなったので少しメモ書きします。 当時大学生でバイトで貯めて購入した初のデスクトップPCでして、それまではMacbookにbootcampを入れ、それで…

KSCマカロフ用カイデックスホルスター&コンシールドバッグ

ガガンボです。 マカロフのレール取り付け加工を行った後に注文していた、ホルスターとコンシールドバッグが無事に届きましたのでレビューします。なお今回が初のホルスター購入で、ホルスターについては全く詳しくありませんのでご理解ください。 今回注文…

XMLのバルブをLEDへ換装(Lumens Factory)

ガガンボです。 先日注文したSpringfield Armory XML用のLED化キットが届いたのでレビューします。 こちらのキットはキセノンモデル専用で、販売サイトにはInsight TechnologyとEOTechのX2/X2Lのキセノンモデルにも使用可能との記載があります。 www.lumensf…

XMLとX2/X2Lのモデルと製造元の変遷

「俺が作ったんだからね」 ガガンボです。 先日書いたXMLのレビューの中では、自分の手元にあるXMLフラッシュライトの説明を行いました。 しかしレビューの冒頭に書いた、製造元がInsight TechnologyなのかSpringfield Armoryなのか、XMLとX2/X2Lは何が違う…

Springfield Armory XMLフラッシュライト (Insight Technology X2)を購入しました

ガガンボです。 前から箱っぽいコンパクトなフラッシュライトが欲しいと思っていて、Insight TechnologyのX2が欲しいなー、でも気になり始める少し前にオークションで出たっきりだなーと調べていたら、Springfield ArmoryのXML(X-Treme Mini Light)がお買い…

FS1913っぽいパッド

ガガンボです。 最近新しい分野の趣味を初めようとしたらしょっぱなからやらかして泣きかけましたが、ある人のご厚意でなんとかしてなりそうで感謝…ってなってました。 こんだけ優しくされたら何でも・誰にでもいいからお返しがしたいな~と思ったので、以前…

デスク用ガンフックとディスプレイスタンド作成

ガガンボです。 3連休はデスク周りを整えていたら終わっていました。 作業したのは以下の二点です。 1.デスクに銃を引っ掛けられるフックの作成 2.三枚目のディスプレイの追加 ざっくりとはこんな感じ。 1.デスクに銃を引っ掛けられるフックの作成 銃を触る…

最近届いたもの

ガガンボです。 マカロフのレールマウントの加工が終わったのでひと段落しました。 最近レールマウント以外にもいろいろ届いていたので雑に書いておきます。 ・レプリカVCOG Aliexpressで数か月待たされた上に品切れで、Alibabaで購入後すぐにAliexpressで再…

KSCのマカロフにレールマウント装着(加工あり)

ガガンボです。 マカロフ用のレールマウントを手に入れたので、KSCのマカロフに装着しました。 その際加工が必要でしたので作業内容を残しますが、結構長くなるので注意。 とりあえず作業結果はこんな感じ。 追記:そもそも何のレールマウントだよって肝心な…

Tarkovのビルドを再現シリーズ

ガガンボです。 前からやってみたかったことを暇な時間があったのでやってみました。 Tarkovでのビルドを現実で再現シリーズです。(むしろエアガンをTarkov内で再現…?) Tarkovは銃弄りが楽しめるので、割とエアガン用のパーツを買う時に参考にすることが…

レアアームズSR用に実物PMAGを加工する

お久しぶりです。ガガンボです。 寒さとコロナが収まって来たかな?と思ったら花粉と戦争が始まって辛い日々ですね。 今回はレアアームズSR用の実物マガジンを加工して使えるようにしたという内容です。 実質自分用の忘備録です。長いよ。 実マグ加工は以前…

タオルハンガーのスペーサーを作る

ガガンボです。 少し前にタオルハンガーのスペーサーを作りました。 わざわざ作るほどでもないけれど、長年スペーサー代わりに挟まれていたフードクリップを解放してあげたくなったので作ったのです。 もともとの状態はこんな感じ。 キッチン側に挟み込む高…