ガガンボの巣穴

ガガンボも巣穴を作ります

Vltor/BCM アンビチャージングハンドルとBadgerOrdnance Tactical Latch

 

ガガンボです。

ANGRYGUN のVltor/BCM アンビチャージングハンドルとBadgerOrdnance Tactical Latchを購入したのでレビューです。

 

・ANGRY GUN Vltor/BCM アンビチャージングハンドル

純正ハンドルとVltor/BCM アンビチャージングハンドル

MWS用はどこにでも在庫がありますが、海外ガスブロ用のものはショップには無い様子なのでヤフオクで未開封品を7kで購入しました。

アンビのチャージングハンドルが欲しかったのでこの種類を選びましたがアンビで、ゴツくて、良いです。型として少し古めのものなのでしょうか。中古だと偶に3kくらいで出品されるものではありますが、無駄に高騰したら嫌なので今のうちに入手しました。

 

ゴツさが良いです

 

 

・USMC BadgerOrdnance Tactical Latch, Gen l

四角くて大き目のラッチです。5KUから電動用のチャージングハンドルセット、ラッチのみがKingArmsから数年前に出ていましたが、現在はどこも品切れで入手困難です。

四角の中がXになっているものは市場にありますが、空洞になっているタイプが欲しい…

ということでモデルショップPAPAさんにて実物を購入。

エアガン用は破損の報告がネットにあがっていたので、実物のほうが頑丈かと思って実にしました。公式によると材質は 4140スチールなので強度は問題なさそう。(他に8620スチールという情報もあります。)

ショップの写真では色がくすんだシルバーでしたが、実物はきちんと黒よりのグレーで嬉しい誤算でした。オークションではタイミングが良ければ結構お安く入手できそうです。

 

 

チャージングハンドルの方はこのラッチ用にVFCの純正チャージングハンドルを3kで購入しました。ピンを抜いて差し替えて、はいOK。

指を引っ掛ける面積が増えるのでとっても引きやすいです。でもサバゲーとかだと胸元の装備に引っ掛けそうだなーとも思いました。やらないので無問題ですけどね。

 

•5KU SPR Charging Handle
他の通販の時に在庫があったので注文してみましたが品切れでした。特に使用する予定はありませんでしたが、予備の入手ならず…。

 

 

どちらも良いけれど、ガガンボはタクティカルラッチ付きを気に入りました。

VFCのチャージングハンドルの色も純正ハンドルよりもグレー寄りで良かったです。

AR15は一本しか所持していないのに、今回でチャージングハンドルが3本になりました。AR系は外装を弄れる箇所が多いので楽しいですね。

 

これとは別口でストックを注文したので、到着したらレビューするかもしれません。それも国内では入手が難しくなってしまったものなのでご期待…はしなくていいや。

 

 

おわり