ガガンボの巣穴

ガガンボも巣穴を作ります

Blenderの練習

ガガンボです。

ちょっと前に室内を再現しようとしてBlenderを触っていたけれど、しばらく放置していたので気が変わる前にちょっと触りました。

 

以下一応虫モチーフ注意。

 

 

 

 

 

このTwitterプロフィール写真を…

 

 

こうだ!と作ったはいいもののかなり気色悪い。

Twitterに上げようとしたけど、アップした瞬間にこれただ他人を不快にさせるだけじゃね?センシティブ設定掛けたところで不快なものは不快だよな…と思って即削除し、ブログにのみ上げることにしました。

 

一応上の写真のうち、左が最初の形。さすがに気持ち悪いなと思って見た目をアイコンに近づけて若干マシになったはずのが右。右ならもしかしたら海外の子供向けCGアニメにお呼ばれされてもおかしくないのでは?抵抗みたいな胴体してるけど。

 

なんでこんなモン作ってるんだという話ですが、今後10年以内にはVRChatが一般的になってるだろうし、自作モデルでも作る練習するかーということで最初の犠牲者が彼らです。まあ色々やりたいことがありますがBlenderはもうちょっと触り続けていきたいです。

ちなみに今日は初めてBlenderのTexture Paintを触りましたが、複数レイヤーを一つのメッシュに重ねられずに胴体の茶色の上に直接線を書き入れました。どこでどれを選択しているのか分かりづらいよー。大学の時に使ってたSubstance painterを使いたいけどどうせそんなに触らないし…と決断できません。

 

Blenderから逃げるなガガンボ

 

今回入れたPlugin

・「curve_edit_tools」→カーブの途中にIかLでポイントを追加できる。最初からそれくらい簡単にさせてくれ。

・「UV-Packer」→UV展開の王道ツールらしい。異なるメッシュで同じテクスチャを使う方法辺りが不明で無駄にギュッとしちゃった。

・「family」→親子階層の選択やらなんやらが簡単になるらしいけれど、対応キーを押しても無反応。特にまだ親子付けしてないから反応しない?もう少し探らないといけない。

 

 

おわり。