ガガンボの巣穴

ガガンボも巣穴を作ります

ライフルスタンドとチャージングハンドルホルダー作成

ガガンボです。

 

以前に以下のような机掛けフックを作っていましたが、さすがに常に手前にあると邪魔なので今は左側面に移動させて運用しています。でも手軽に使えるスタンドが欲しい!ということで今回専用ライフルスタンドと、最近増えてしまったチャージングハンドルのホルダーを作りました。

過去作の便利そうでかなり邪魔なフック
ライフルスタンド

今回作ったのはRareArmsのAR-15用、SR-25/762用のスタンドです。

ネット上には沢山AR-15用スタンドのデータがありますが、たいてい一点固定かつ見た目もゴチャついているので自分の欲しいものを作りました。

自作のものは純正グリップそのままの場合にのみ用途を絞っていますが、マガジンとグリップの二点で支えるものとなっていて、その分マガジンハウジングへの負担が少なくなり安定性も増えています。

 

スタンドはこんなカンジ。

装着するとだいたい水平。モデル自体は簡単に作れたものの、最後の微調整で何度もフル出力をしたので面倒でした。

マガジンハウジングに入る部分はボルトまでは伸びていないので、スタンドに掛けた状態でボルトも動かせます。

SR-25よりも762のほうが若干マガジンハウジングが狭かったので762に合わせて作っていますが、SR-25と共用できます。

 
 
チャージングハンドルホルダー

少し前に購入したチャージングハンドルですが、使っていないものをどこか身近な所に置いておけるようにしたかったので作りました。一度収納してしまうと、面倒になって替える気が湧かないですからね。

 

こちらが使用時の状態。

フックは左右で独立しているので、右利き用・左利き用、アンビハンドルの殆どに対応しています。

また下部には若干の角度がつくようにバンパーがありますが、さらに角度が欲しい場合のためにアングルアジャスターを使用できます。ハンドルの角度を調整可能できるので、ハンドルが油っぽくても壁に接触しないようにできます。(ハンドルの拭きが甘くても大丈夫!)

今回はハンドル2本用と3本用の2バージョンを作っています。

 

最終手前のバージョンでは右側のフックだけでの高さ調整を行っていましたが、形状の違うハンドルを掛けるとどうしても高さが変わってしまうのが嫌だったのでアンビのフックに変えました。(さすがにFortis Clutchみたいなものは掛けられないと思いますが。)

ラックが掛かっている壁の様子。他の魚達は佐渡土産の干物の工芸品です。

別におしゃれインテリアにはなりませんが、頻繁にチャージングハンドルを替えたい人には便利かもしれません。

 

 

以上、今回作ったものでした。

下記のリンクでデータを販売してみているので、あれ?なんか欲しいかもと思ったら試してみてね。

 

cults3d.com

cults3d.com

cults3d.com

 

 

おわり。