ガガンボの巣穴

ガガンボも巣穴を作ります

デスクトップPCの死

ガガンボです。

 

7年前に購入して、ずっと使っていたBTOのデスクトップPC「G-Master Spear Z97」がついに起動しなくなったので少しメモ書きします。

当時大学生でバイトで貯めて購入した初のデスクトップPCでして、それまではMacbookにbootcampを入れ、それでSTALKERSOUPやFallout NVを無理やり動かしていましたが、デスクトップPCに移ってからの快適性には万能感を感じたものでした。ちなみに現在止むを得ず代打で記事を書くのに使っているPCはMacBook(2012)です。動くだけマシだけど動きは常にストレスフルです。

 

そこからちょうど7年が経つのですが、ここ数年で電源周りの不調がちょくちょく発生していて、なんとか小手先の対処で起動させていました。しかしとうとう「完全に出力が出ない」という状況になってしまいまして、今後どうしよかなーと思っているところです。

以下、これまでに発生した不具合を時系列順に書きます。

 

・電源が入らない→パソコン内部に溜まったほこりをごっそり除去で解決(オーバーヒート?)

・電源が入るけれど出力が出ず、少しして電源が勝手に落ちる→マザボの電池を取り外し(CMOSクリア)、メモリを順番に挿し直しで解決

・電源が完全に入らない→結構前に買っていた予備の電源に差し替えて解決

・電源が入るも、出力が出ない。BIOSすら立ち上がっている様子がない、キーボードを挿してもCapsLockなどが点灯しない→マザボ死んだ?(未解決)

 

ちなみに一番下の項目が現在直面している不具合でして、Z97の別の型番の中古マザボをオークション(5k)で落としたので、近日中に交換してみる予定です。

元々と同じ型番のZ97 Pro4だと中古で17kくらいのしかもう市場にはないので、今回安いもので挑戦して、ダメならPC新調になってしまうかなーと思います。CPUだグラボだといってそれぞれ検証しつつ買い直していったところで確実に動く保証が無いし、ひと昔前のスペックにお金を費やすのもあまり意味ないんでね…。もう少しだけ頑張ってもらいますよ。

 

おわり。