ガガンボの巣穴

ガガンボも巣穴を作ります

夜眼鏡が届きました(LUNOX RNVG)

ガガンボです。

少し前に夜眼鏡が届いてました。

注文時は受注生産のため2ヶ月以上は掛かると言われたので、早く届く分には嬉しいですね。

 

で、今回の購入は「LUNOX RNVG」です。

NV-Walkerさんにて購入しました。

 

仕様は16mm管のECHO WP管のマニュアルゲイン付きで、7075アルミニウム製のハウジングです。重量は電池を含めて580gです。

最初から恐らく動作確認のために使ったらしき電池が入っているので、初めて手に取った時は焦って対物レンズを開けないことをお勧めします。ますは電池を抜くか電源が切れていることを確認しましょう。

 

付属品はアイカップとピンホールキャップ、リテーナーリング、保護レンズです。

 

コーティングは深い青色で綺麗ですね。電池はCR123を1本使用し、外部電源は使えません。

 

側面にあるノブを回すことで瞳孔間距離を調整できます。写真は最も縮めた状態と、最も離した状態です。フリップアップなどの機能が無いからかガタツキが少ないです。

 

電源は細長いノブを3方向に回す形で、オフ→電源オン→電源オン&IR点灯ができます。IRの点灯は倒している間のみで、離すとレバーが真ん中に戻ってIRは消え、通常の電源オンの状態になります。

ボタンによるオンオフよりも分かりやすくて個人的には良いと思います。

 

マニュアルゲインは前方右側にあるクリック感のあるホイールによる5段階調節で、最も暗いものは目が慣れた状態+αくらいで目に優しいです。

 

ハウジングはアルミニウム製なのでそれはもうカッチカチ。レンズ側から地面に落とさなければ結構耐えられそうですが、バンジーコードはきちんと装着した方が良いですね…。

 

マウント形状はダブテイルです。この写真はハイキングに使用した後のものなので若干塗装剥げや小傷がありますが、到着時は目立つものはありませんでした。

 

では管の状態確認。

外の明るさは雲はありませんが市街地のため光源がある場所です。

右(IRあり/IRなし)

左(IRあり/IRなし)

 

全体の印象としては歪みをあまり感じさせず、綺麗な画だなと思います。

しかし右の管には左下に長めの線、左の管には左下に薄いモヤがあります。こちらはNV-Walkerさんに確認したところ、ECHOグレードで等では比較的発生しやすいスポットとのことです。仕方ありませんがこの程度では保証の対象外のようですので、ガシガシ使っていくことにしますか。

せめてのも救いは両方ともほぼ外側のzone3なので、行動にはあまり影響がなさそうな程度だったことですね。利目の管はもう少しクリーンだったらなぁ…と思いますがまあこれは運でしょう。ちなみに点のスポットもありますが個人的には気になりません。

 

追記:マニュアルゲインの見え方(5段階)ほぼ満月の山中です。

 

視野角

16mm管は一般的な18mm管よりも小型・軽量を目的に作られたもののため、見える視野は若干狭いのですが、初夜眼鏡の自分には気になりませんでした。PVSやBNVDなどを所持している方はまた違った感想があるかもしれませんね。もし眼鏡やガスマスクなどを装着して使用する場合は目から離す必要があるので、そういう場合は16mm管のデメリットが大きくなりそうですね。

 

利便性

RNVGはフリップアップによる電源のオンオフや、サイドフリップ機能はなく、耐久性全振りの漢仕様。ここは若干使いにくさを感じますが、RNVGのカチカチボディを選んだ時点でそんな機能は諦めましょう。でも確かにサイドフリップはあった方が便利だなと思います。

 

 

まとめ

個人的には満足しつつも管の品質はうーん…という感じ。マニュアルゲイン対応の管は結構な割合で専用管が多く、自分で管を交換することが難しいため、そのリスクがあってもマニュアルゲイン付きの機種が欲しいのかは考えて買った方が良いです。今の所LUNOXのRNVGではECHOグレードのGP管かWP管しか選べませんので、もし今後より高いグレードが追加されたらそちらを検討した方が良いでしょう。(まあそうなるとコスパという言葉からは遠ざかりますね)

 

あと自分はマニュアルゲイン付きは絶対条件だったので避けられませんでしたが、もし次買うならオートゲイン管でもいいなと思います。

あくまでマニュアルゲインは目に入る明るさを「暗くしたい」という場合に必要なものなので、ほぼ暗所だけの行動時はオートゲインで十分な気がします。でもカチカチ回して明るさを変えられるのは目に優しいし楽しいよ。

 

この機種の特性としては急いで操作する必要がなく、ある程度耐久性が欲しいハイキングなどの用途にはピッタリだと思います。より便利な機能が必要であれば他のメジャーな機種を選んだ方が良いでしょうね。

 

 

LUNOXのRNVGのレビューは以上ですが、いかがでしょうか。ドイツ語のyoutubeレビューくらいしか評判が無かったので、もし今後夜眼鏡を購入する方の参考になれば幸いです。

個人的な感想としては、機種自体は自分の用途にばっちり合っているものでしたが、管の状態がネックで満足度は70%くらいかなー。

まあこれからガシガシ(とはいっても丁寧に)屋外で使っていこうと思うので、その時の記録や夜眼鏡関連のグッズを買ったら記事を書きます。エンジョイ夜眼鏡ライフ!

 

 

 

おわり。