ガガンボの巣穴

ガガンボも巣穴を作ります

SB Tactical FS1913のヒンジの不具合は実際どうなのか

ガガンボです。

前回の記事では簡単なレビューを行いました。

 

ga-ganbo.hatenablog.com

 

今回は「FS1913」で調べると検索上位に出てくる「撃っていると勝手にヒンジが折り畳まれてしまう」問題についてネット上の情報を整理していきます。

FS1913(コレ↓)を購入したいけれど不具合が不安だなあ…という人用の記事です。長文注意。

 

 

製品の発表

2018/7/20 

https://www.facebook.com/sbtacticalbrace/photos/new-product-alertannouncing-the-fs1913-a-left-side-folding-strut-design-for-m191/2087305267954406/?paipv=0&eav=Afafwjdw1lxS4MJ59OZ183LW922vIA9zhYWn0Xw8XkIqZ0kHoi9jClV6oiLVxJuRTB0&_rdr

 

発売開始

2018/9~

-----------------------------------------------------------

 

Youtubeの低評価レビュー抜粋と意訳

 

1人目

2020/05/12【Testing the Upgraded FS1913 Folding Brace】

www.youtube.com

Ruger PC Charger w/ポリマー&アルミver

ポリマーver→折れる

ポリマーver w/交換ラッチ→折れる

アルミver→折れる

 

顔に近づけて力を入れると折れる、軽くなら問題ない。

リコイルよりもブレースの位置が高いとラッチに上方向の力が働き折れてしまう?

BRN180(ショートストロークピストン)ではリコイルの位置とブレースの位置が同じためか問題なし。

SB社に報告したら改修後のラッチとバネを硬いものが届いて交換した。

PC Chargerは既にルガー社に返却しちゃったから改善されたか分かんない。

コメントでも同様の症状あり、返品して対応してもらったら症状改善の書き込みあり。(ポリマーverでも)

 

2人目

2020/05/31【SB Tactical fs1913 brace. (NO GO for AK's)】

www.youtube.com

12.3 Draco pistol(7.62x39mm) w/アルミver

「上の動画【Testing the Upgraded FS1913 Folding Brace】でSB社が改善したというので

先週ガンストアに買いに行ったら少なくとも自分のものは改善されてなかった。」

(その後パーツの交換対応などの動きは無し)

 

3人目

2020/04/25【Ruger PC Charger-First 500 Rounds】

www.youtube.com

Ruger PC Charger w/アルミver

2020/05/22【SB Tactical FS1913 brace issues on Ruger PC Charger】

www.youtube.com

スプリングとノッチ交換で改善

 

4人目

2020/06/04【SB Tactical 1913a Brace Issues Fixed】

www.youtube.com

Ruger PC Charger

スプリングとノッチ交換で改善

 

2020年の中ごろから動画レビューが出始めますがその頃の製品はヒンジのスプリングとノッチに不具合があったようで、SB Tacticalに連絡をすると改善されたスプリングとノッチを送ってくれ、それを組み込めば不意にヒンジが折り畳まれてしまうことは起こらなくなった様子です。

-----------------------------------------------------------

 

しかしこれだけではサンプルが少ないので、レビューの投稿が多いOPTICS PLANETの書き込みを見てみましょう。

Reviews & Ratings for SB Tactical FS1913 Pistol Stabilizing Brace

上のリンクは評価が低い→高い順の表示です。

やはり販売開始後少しの間(2018~2019)は評価が低いものが多いですが、2020年以降は評価が安定しています。

評価が低い投稿の内容は射撃中に折れてしまう、スプリングが固すぎて折りたたむのが困難、というものでした。

 

ここまでの情報を整理すると、販売開始の2018年から2020年の中ごろまでは不具合があったが、フィードバックを受けて2020年中には改修された。それ以降では目立った不具合はほぼない、というまとめになりそうです。

-----------------------------------------------------------

 

ネットの低評価についての感想

当初は致命的な不具合があったとはいえ2,3年前には改修されているので今から買う分にはあまり恐れずに購入しても良い気がします。製品の欠陥を知ってて今まで売り続けるわけがないですし。

しかし2020年以前の中古や、古い在庫品を購入する場合は少し注意した方が良いかもしれません。とはいえ日本国内ではエアソフトガンでしか使えませんので、困ることはないでしょう。

 

しかし自分のものが本当に改修後の製品か気になるので、SB Tactical社にメールで質問しました。

-----------------------------------------------------------

 

質問内容

最近ようやくFS1913Aを手に入れた米国外の者ですが、自分の製品がヒンジ問題改善後(2020年中頃)の製品か確認する方法はありますか?(例えばノッチの形状やパッケージの記載など)

SB社回答

写真では判別できません。2020年の中ごろ以降に注文したものであれば改善されたスプリングが入っているはずです。

 

というシンプルな回答でした。

じゃあ販売元のホワイトルークさんにも聞いてみますか。

 

質問内容

(SB社への質問)をしたのですが、今回再入荷分はいつ頃生産されたものか分かりますか?

ホワイトルークさんの回答(要約)

今回の入荷品に関してましては、アメリカ取引先(問屋系)からSB社への発注となっておりますので過去の市場在庫をかき集めたのではなく、最近の生産品を出荷して頂いております。

確実な回答ではなく当店の予想となっておりますが、メーカーに在庫が復活した22年末頃の生産品かと考えております。

 

という丁寧な回答を頂きました。ここまで言われればガガンボ的には改修後の製品を手に入れたんじゃないかと思います。安心しました。

-----------------------------------------------------------

 

以上がFS1913Aの不具合の情報収集の結果でした。

この製品が気になる人は在庫があるうちに買ってしまっても良い気がしますし、チークウェルド的な何かが付いた(笑)別のブレースを選んでも良し、今後SBR扱いにしかならないならもっと使い易いストックを使うわ!という人もそれで良し。

以上、FS1913が気になる人の役に立つかもしれない記事でした。

 

おわり