ガガンボの巣穴

ガガンボも巣穴を作ります

PPS XM26をBF3&4仕様にする

ガガンボです。

 

PPS XM26をBF3&4仕様にするパーツを作りました。

BF3や4に出てくるXM26をガガンボは結構好きだったんですが、エアガンとして発売されたものはゲーム内と若干見た目が違っていてずっとモヤモヤしていました。

PPSのものは実銃のものと同じ見た目なので、BFのほうで若干オリジナル要素を入れたんだと思うんですけど、ゲーム内での方が見た目がスッキリしていて個人的に好みです。

誰かプリント用のモデルを作ってくれねえかなー、と思ってましたが多分今後も誰も作らないので作りました。

 

BF3のゲーム内の見た目はこんな感じです。

いやあ久々に起動したけどとても懐かしい。大好きです。

 

f:id:ka-tonbo:20220123115816j:plain

f:id:ka-tonbo:20220123115811j:plain

f:id:ka-tonbo:20220123115807j:plain

f:id:ka-tonbo:20220123115803j:plain

f:id:ka-tonbo:20220123115759j:plain

 

まずBFの見た目がPPSのものから違う箇所は

1.フロントサイトが可倒式ではなく、固定式(そもそもこれフロントサイトか?)

2.トップレールが後ろまで伸びていて、リアサイトが無い

3.その分レール式のアイアンサイトが前後についている(KACタイプ?)

4.ストックがブッシュマスタータイプ

 

今回作ったのは1と2です。

3はそれっぽいのを買えば済むし、4は既に同タイプの市販品ストックを着けています。

 

換装前の状態。ストックだけ既にブッシュマスタータイプに変えています。

 

f:id:ka-tonbo:20220123144559j:plain

f:id:ka-tonbo:20220123144604j:plain

 

下が換装後の状態。仮でMBUSを載せています。

 

f:id:ka-tonbo:20220123144608j:plain

f:id:ka-tonbo:20220123144613j:plain

f:id:ka-tonbo:20220123144618j:plain

 

でかいリアサイトが無くなってすっきりしましたね。

なんとなくで作ったフロントサイトもぱっと見同じに見えます。

レールが長くなったのでサイトを選ばなくなりました。かといって元々のレールで困るほど長いサイトを載せる銃ではありませんが…。

ちなみに取り付けの際はネジやピンはそのまま流用できます。

 

実際に構えてみたらこんな感じ。

 


www.youtube.com

 

 

今回のは満足感あって良い製作でした。

 

2022/1/24 追記

Cultsにデータをアップロードしておきました。

こんなもん他に欲しい人いないだろ、と思うんですが、意外と世の中に出せば需要があるんだなと最近思いまして、一応ネットに上げています。

XM26と3Dプリンタをお持ちの元BF3&4プレイヤーの方、試してみてはいかがでしょうか。(いない気がする…)

 

cults3d.com

 

おわり