ガガンボの巣穴

ガガンボも巣穴を作ります

家の中の蜘蛛

 

どうも、ガガンボです。

今回虫の話なので注意です。画像ありません。

 

ガガンボの家には常時蜘蛛が1,2匹どこかしらにいます。

思い当たるのはガガンボ宅は小さな都市農園と、立派な地主のお庭に面しているため、都内にしては緑が溢れる一角に隣しています。なのでそこからの侵入があるんじゃないかと思います。

 

蜘蛛自体は家蜘蛛なので小さく、巣も張らず、単体行動でひょこひょこしているだけなので特に干渉せずに過ごしています。

一時期家の中に3~4匹いないか…?って時はさすがに圧死させちゃいそうなニアミスが頻発したので、目につく蜘蛛は虫キャッチャー(綿棒の空き容器)で玄関前に強制転送させました。

 

ガガンボは家蜘蛛以上の大きさになると、小さい頃原っぱを駆け抜けた時に背中に張り付いた記憶のせいで苦手です。大きくて胴体が赤いの、あれです。

でも家蜘蛛なら噛むような事態にはならないし、食べ物に混入しなければいいや、くらいで眺めてます。案外蝶々や蛾くらいの接しやすさかもしれません。

 

でも以前一度天井に張り付いているのを眺めていて、寝てない枕の上に落ちてくるのを見た時は「それは絶対やったらダメなやつじゃんか」と怒りました。蜘蛛なんで聞く耳とかないんですけど。(あるのかな、蜘蛛の耳。)

 

あと家の中での繁殖も勘弁願いたい。

小さい頃部活に行こうと玄関先から自転車を出そうとしたら、濃密な巣が玄関の一角に張ってあったので殺虫剤をかけましたら、中からわらわらと子蜘蛛が出てきてあっというまに自転車までもが蜘蛛まみれに…ということがありました。

ゆっくりしてる時間がないので、木の枝でできるだけ排除しつつ、涙目で部活に急ぐガガンボ…。

なので、繁殖もお外でお願いします。それら以外なら割と好きにしてもらって大丈夫。

 

ガガンボ的な家蜘蛛との付き合い方はこんな感じ。

ペットが欲しい気持ちがある方に、責任やお世話フリーの蜘蛛放牧生活、そんなに蜘蛛が嫌いじゃなければいかがでしょうか。

他人ウケは悪いでしょうが、実は結構楽しいですよ。