ガガンボの巣穴

ガガンボも巣穴を作ります

3Dプリントでバイクのフィギュアを作る Part1

 

どうも、ガガンボです。

 

今回は3Dプリントについて書きます。まだプリンターは持ってませんが。

先日、FDM方式の「Pursa Mini+」を注文しました。注文した時点で発送予定は2〜3週間後と出ていたので、まだまだ到着には時間が掛かりそうです。

私自身11月中に届けば良いかなと思ってますが、これなら+5千円で半組み立て済を選んで、さっさと受け取っておけば良かったなと今更思ったり…。でも自分で組み立てた方がトラブル対処がし易いと思うんだ、多分。

 

なので今は出力する3Dプリント用のモデルをちまちま作って準備しています。

 

で、目下製作中なのはホンダのバイク「 ゼルビス」です。

マイナーバイクですね。でも一部の熱狂的なファンがいる車種であるのも確か。でもガガンボはこの車種には乗ってません。

なんでそれを作っているのかというと、そのバイクに乗っている友人が今の会社が嫌で就活をしていまして、最近別業界での再就職が決まりました。おめでとう!すげーよ!!

そのため何かしら祝いたいなと思ったんですけど、せっかく3Dプリンタを買うんだし自分の乗ってるバイクの何かをプレゼントとして貰えたら嬉しいと思うんだ。少なくともガガンボだったら嬉しいぞ、そう思いながらモデリングしてます。

 

正直モデリングの腕はへなちょこなので、あまり精度は出ません。なんならぱっと見でゼルビスっぽければ良いレベルでの造形を目指してます。そもそもFDMで出力予定なので、積層痕が出ちゃうだろうし。

 

出力予定はミニフィギュアサイズを一つと、もっと小さいキーホルダーサイズを作りたいです。樹脂はPLAの赤で出力予定。レジンよりかは雑に扱っても壊れにくいはず。

 

f:id:ka-tonbo:20211031172432j:plain

f:id:ka-tonbo:20211031171822p:plain

 

ちなみに現在の形はこんな感じ。上は実車です。

この画像では見えませんが、タンク下の空間が空いてるのが気になるのと、今はそれっぽく見えてるけど、ポリゴンが閉じてない適当な箇所が多分たくさんあるので、その辺をまだまだやっていくつもり。プリントする前段階のスライサーソフトでは、ポリゴンが閉じてないと出力ファイルが弾かれるらしいので。

 

どれくらい喜んでくれるか分からないけど、サプライズするのは好きなので内緒にしつつ進めます。めでたさが失せる前にはなんとか完成させたいなー。

プリンター、いつ発送されるのだろうか。早く来てくれーい。