ガガンボの巣穴

ガガンボも巣穴を作ります

Prusa MINI+の組み立て後トラブル

ガガンボです。

 

今回はPrusa MINI+の組み立て後に起こったトラブル一覧と、その解消法を書き残します。あとこれ、多分Prusa MINI+だけじゃなく積層方式のプリンターならなんでも起こりうる症状じゃないかな。まあいいや。

 

で、ズバリ今回のトラブルの原因を言いますと、「エクストルーダーのモーターピニオンのイモネジが外れていた」ことが原因で、それゆえ出力物が途中からスカスカになっていました。

 

f:id:ka-tonbo:20211223183223j:plain

不具合発生時の様子。なんかスカスカしてる。

おそらくその一点だけが原因だったのですが、しばらく原因が掴めず色々と分解して締め直しやら交換やらで日数もお金も少し掛かりました。まさしく3DプリンタNOOBらしいバタバタでした。

経緯順に書いていきますね。

 

1.組み立て後、問題発生

テストプリント出力後、問題がないので自作モデルを5,6回出力。

途中から急に出力物がスカスカになり、最終的にはフィラメントが出ないまま動き続けるようになる。

 

2.エクストルーダーの分解

エクストルーダーに問題があると思い、分解してギアを清掃。多少フィラメントの屑が付着していたのでこれかと思ったが変化なし。

可動部分のネジの締め込み具合かと思って動かしつつ調整するもダメ。

 

3.ノズル詰まりを疑う

20回も出力してないけど、もしかしたらノズル詰まり?と思ってコールドプルをしてみたけど、出てきたフィラメントはキレイ。ノーブランドフィラメントでも、さすがにそんなこと無いか…と思いながら戻したけどやはり変化なし。

 

4.再びエクストルーダーを疑う

やはり原因はこっちだろうともはや覚えてないけど色々やった。そのうちノズルが詰まり、ノズルを外そうとしてたらヒーターブロックの中で折れた。どうにもこうにも外せず、Prusaから純正のヒーターブロックとヒートブレイクを注文(送料込み5千円…。)

1週間後に部品が届き、ノズル周りを差し替えたけれど変化なし。

 

f:id:ka-tonbo:20211223183203j:plain

f:id:ka-tonbo:20211223183208j:plain

注文したヒーターブロックとヒートブレイク、Amzazonの安い0.4mmノズル

f:id:ka-tonbo:20211223183218j:plain

作業時に残したノズルの外す方向のメモ(俯瞰)

 

5.エクストルーダーの「モーター周辺」が原因じゃないかと疑う

ノズルは問題なさそうだし、やっぱりエクストルーダーが押し出せてないのが原因なだと思って、モーター側まで分解するとあら、モーターの軸に固定したピニオンが空転するじゃありませんか。

もう少し早い段階で面倒くさがらずここまでバラしておけば余計な出費をしなかったな…と後悔しつつ締め込み直すとはい、不具合解消しました。

どこかに無くなっていたモーターピニオンのイモネジは、公式のパーツリストで見てもモーターとセットでしか売っておらず、サイズも不明だったのでAmazonで近いサイズを2種類購入。

 

・M3x3mm→元々これくらいのサイズだった気がするけど、使ってたらモーター周りになにかが削れたような屑が出てきた。もしかしたら少し長すぎてネジと干渉した本体パーツが削れたのかも。

・M3x2mm→もうちょっと短いやつ。この長さでも問題なく締め込めて、今はこれを使用中。

 

M3x2mmはネットでは全然見つけられなかったけど、Amazonには100本入り約1,000円でありました。あと99回紛失できますね!

 

 

これで現在は問題なく印刷しています!と言いたいんですが、まだ万事解決したわけではありません…。

印刷初期のころには出ていなかった凸凹が出てきています。

 

f:id:ka-tonbo:20211223183329j:plain

左が少し前、右が現在。意図しない表面の凸凹が増えてきている

f:id:ka-tonbo:20211223183334j:plain

横に線が入るようにもなってきた

モデル自体はほぼ正確の出ているのでマシンのトラブルでは無さそうですが、この凸凹や印刷中のプチプチという音、糸引きが酷い気がする感じから、フィラメントが吸湿している気がします。

 

50度くらいで焼けるオーブンはウチにはないので、保管庫とファイラメントヒーター、シリカゲルを購入しました。明日届きます。

フィラメントヒーターは「eSUN eBox Lite」が同じ価格帯で性能が良さげなんでしたが、到着が正月過ぎなので今回はパスして、「SUNLU ドライボックス」を注文しました。

フィラメントの乾燥に時間がかかるっていったって、最悪半日温めとけば使い物になるでしょ?と思ってます。購入レビューが多かったのもまあ選定要因の一つです。

届いて使ってみたらまた記事を書きます。