ガガンボの巣穴

ガガンボも巣穴を作ります

贈り物に改造シルバニアを作る Part2

ガガンボです。

改造シルバニア、Part2です。

 

昨日注文したシルバニアが本日のお昼頃に、塗料とフィラメントが夕方に届きました。

では届いたものの紹介です。

 

f:id:ka-tonbo:20211128223747j:plain

思ったより大きな段ボール

f:id:ka-tonbo:20211128223751j:plain

f:id:ka-tonbo:20211128223756j:plain


サイズ比較にペンを置きました。人形は想像サイズくらいの大きさでしたが、なんか車の箱のサイズがデカい。これは本体も結構大きいのでは…?

 

f:id:ka-tonbo:20211128223805j:plain

f:id:ka-tonbo:20211128223826j:plain

 

デッカイ!

だいたいガスボンベを4本束ねたくらいのサイズ感。

 

f:id:ka-tonbo:20211128223810j:plain

 

付属品はシートとチャイルドシート、輪ゴム(シートベルト扱い)でした。

ガガンボの確認不足なんだけどさ、これ組み立て済みだったんだね。

 

車体裏にあるネジ4カ所を抜けば取れるかと思ったけど…。

 

f:id:ka-tonbo:20211128223835j:plain

 

無理でした。どうやらさらに4カ所で留っているようで、なんとかしてそこも外さないと分離できません。

ヒートガンで温めれば、接着剤かツメなら外れるかと思ったんですが…

 

f:id:ka-tonbo:20211128225634j:plain

 

タイヤ溶けた…。念のため車体裏の方から怪しい箇所を温めていたんですが、なっかなか外れないなあと思いながら温め続けていたらいつの間にか曲がってました。

車体部分もよく見たらちょっと変形してた。仕方ないのでタイヤ部分は総とっかえで作ります。せっかくだから社用車っぽいスチールホイールにしてやろう。

 

肝心の留め部分は、力で破壊しないと外れない設計になっていました。

 

f:id:ka-tonbo:20211128223840j:plain

f:id:ka-tonbo:20211128223847j:plain

 

見たところ元々車体側からボディーに向けてピンが立っていて、それをボディーが受ける構造のようですね。外れる方向に叩いてはいたんですが、おそらく接着されているようで簡単には外れませんでした。

ま、ここは壊れてもねじ止め箇所があれば留まるからいいや。

 

f:id:ka-tonbo:20211128233121j:plain

 

外した車体はサーフェイサーで塗装。車体の木目っぽいベースカラーの部分はすぐに塗れるけれど、塗装されてるっぽい運転席と助手席は色がなかなか隠れなーい。

薄目薄目で重ね塗りをして、今日は上部を塗り切って終了。デコボコが多いと塗り切るのに時間かかるなあ。

 

現在の進捗一覧

 

f:id:ka-tonbo:20211128230813p:plain

車体用のレリーフ

f:id:ka-tonbo:20211128231330p:plain

車の屋根

f:id:ka-tonbo:20211128230833p:plain

ビールハット正面

f:id:ka-tonbo:20211128230828p:plain

ビールハット横(耳穴もちゃんとあるよ)

f:id:ka-tonbo:20211128230823p:plain

タイヤとスチールホイール(別パーツ)

f:id:ka-tonbo:20211128230818p:plain

長靴(要調整)

f:id:ka-tonbo:20211128230839p:plain

追跡中サイン

明日から平日なので、塗装はゆっくり進めるしかないな。

あせらずいこう。