ガガンボの巣穴

ガガンボも巣穴を作ります

贈り物に改造シルバニアを作る Part1

どうも、ガガンボです。

 

前回までバイクのゼルビスを再就職した友人のために作っていましたが、

今回は別にもう一人最近再就職を果たした、シルバニア好きな友人へのプレゼントでシルバニア一式を贈りたいなと思います。

シルバニアに関してはガガンボは、小さい頃に姉が持ってたやつを少し触った記憶くらいしかありませんが、今ネットで調べるとまあそこそこ出来が良くてちゃんと可愛い。

これは好きな大人も多いだろうなーという感想です。

前置きは以上。

 

で、なにを贈るかですが、ただ既製品を贈るだけじゃあ「これが来たか」で終わっちゃう可能性がありますよね。既に持ってたらただのダブりになってしまうし。

贈り先の友人自体、そこそこ尖ったものがスキなので、少し捻りを効かせた改造シルバニアを贈ります。

 

今回作る候補の条件は

・簡単な手芸、3Dプリントで完成させられるもの

・作品テーマがお祝いの品としてキツすぎず、他人を傷つけないものがモチーフ

・確実にまだ世の中に出ていない一品

・他のシルバニアと並べると異質かつ、味が出るもの

・作ってても、貰っても笑えるもの

 

選択肢があるようで、ないような…ちょっと難しかったですが、結果、以下の二つに決定しました。

 

f:id:ka-tonbo:20211127125802j:plain

・ビールハット

海外の大酒飲みが装備するやつ。ビール缶を一々持たずともストローでビールが飲めるハンズフリーバイスシルバニアに酒の魔の手が忍び寄る。

 

f:id:ka-tonbo:20211127130358j:plain

 

・パナウェーブ研究員

2000年前後に活動していたパナウェーブ研究所の研究員。

スカラー電磁波は人体にとって有害である」という主張で白装束を身に纏った集団。

ネットによるとちょっとおかしい無害な宗教団体らしい。

ガガンボ世代は知ってるか微妙な世代だけど、知らなくとも知れば笑えると思う。

あと今回は、友人がシルバニアの車もいいんだよなーと言っていたので、車も作ります。

 

f:id:ka-tonbo:20211127130402j:plain

 

この二つを合わせれば、「パナウェーブ研究員(夫)」、「夫がパナウェーブ研究員になってしまったアルコール依存症の妻」、「可哀想な子供」という家族セットが出来上がるわけです。いわゆるシナジー効果ですね!

 

これから作業を行うために、Amazonで物品を購入しました。

 

1.「シルバニアファミリー 人形 ヤギファミリー FS-43」

2. 「シルバニアファミリー みんなでドライブ ファミリーワゴン V-02」

3.「シルバニアファミリー 家具 せんたく機・そうじ機 カ-626」

4. 「PETG フィラメント,【TINMORRY】1.75mm 1Kg x3種 (Red, White, Jet Black)」

5.「GSIクレオス Mr.サーフェイサー 1200 徳用 スプレー 170ml 」

6.「KAWAGUCHI ドライクリーニング可能! ほつれ止め筆ペンα 」

 

また、メルカリで「ミニチュア 缶ビール3個セット」を追加購入しました。

 

人形は家族セットでマイナーなやつならなんでも良かったので、最初は柴犬にしようと思いましたが、おすすめ欄で眼鏡をかけた夫ヤギに研究服が似合いそうだったので、ヤギファミリーに犠牲になってもらうことになりました。

車はオープンカー、ハッチバック、ワゴンとありますが、モチーフがワゴンなのでワゴンでいきます。

 

 

以下作るもの、やることリスト

・妻用ビールハット

ハット本体のモデリングは仮で作ったので、人形とビール缶が届いたら現物合わせをする。チューブ部分は一体で出力せず、ちゃんとチューブを使ったほうが見た目がいいかもしれない。

 

・夫用研究服

白衣は布を買って来てそれっぽく縫い上げるしかない。コートっぽい型紙を探す。

マスクも作る。ネットで作り方は上がっているので参考にします。

これら用にほつれ止め筆ペンを買っておきました。

あとできれば長靴もモデリングする。これらが揃えばコーデは完成するはず。

おまけでアルミホイルハットも作りたい。

 

・パナウェーブカー

多分これがメイン作業になるやつ。

まず車の屋根をモデリングして出力。ワゴン本体は組み立てキットなので組み立て前にボディーカラーをホワイトにする。屋根も同様の処理。下地色と積層跡の隠ぺいのためにサーフェーサーを購入しました。塗装ブースもないし下手だけど、単色だし頑張るぞ。

車の内装はサーフェイサー色のグレーそのままでいいんじゃないかな。

後部スペースには変な機械を想定して、セット売りだった洗濯機と掃除機を白くして配置予定。空きスペースは適当な凹凸の機械っぽいので埋めます。

渦巻き模様はエンボスで小さなプラスチック片を大量に出力して、表面だけを黒く塗れば作れると思う。

 

PETGに使える接着剤と、プラスチック用の白塗料を後で買っておこう。

人形が届いたらまた書きます。